

やっと解禁

モルディブ隊員に対してスリランカへの渡航が許可されたらしい。

協力隊には任国外旅行という制度があり、
それぞれの派遣国に対して5カ国くらい認められている。
(派遣国によって多少違いがあり、行ける国もJICAが決めている)

モルディブの場合、
本来はバングラディシュ・インド・タイ・スリランカ・ネパールの
5カ国が任国外旅行国として認められているが、
その国の情勢によって渡航が禁止され
ここ数年間実際に行けるのはインドとタイの2カ国だけだった。

他の3カ国にも協力隊は派遣されているのになぜ?駄目なんだと思うが、
派遣国よりも危険な国には渡航が禁止されるらしい。
なのでモルからバングラ・ランカ・ネパールへは行けないが
バングラ・ランカ・ネパールからモルはOKである。
(それだけモルが平和ということか)

まぁここまでは安全の事を考えてと理解できるが、
上記の渡航禁止の3カ国も理由が任国外旅行以外の理由だと渡航が可能になる。
協力隊は派遣中に他国の隊員と研修を実施する事が可能であるが
この場合は渡航禁止の国にも行ける事ができるので
モルからランカやネパールに行ってる隊員もいる。
だったら任国外旅行もいいじゃないかと思ってしまう。

と、そんな状況であったわけだが、

スリランカ国内の内戦が終結し落ち着きを取り戻した為
晴れて渡航が解禁された。


ちなみに
言うまでも無く今の私はどこへでも行き放題です。


コメント

ほなら

南アおいでやす

Re: ほなら

先立つものがございません。
いや、でも、行きたいんだけどね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

