

授業開始日

ようやくクラスのスタート日がはっきりした
6/14(Term2のスタート日)らしい
クラスは16クラス
各クラス週2回
但し私の担当は週25コマ
グレードは4~12

生徒の大半が前任者の授業を受けているわけだが
ここで問題になるのが、その授業内容を生徒が覚えているかどうかで、
前任者の授業は昨年で終了しているので
1月からの半年間授業を受けていない状態なわけだが、
エクセルやワードなんて仕事でもしてなきゃ使う事もないだろうし

んでここで必要となってくるのが前提テストってやつ(補完研修で教わりました)
授業の初日に前提テストをやって
前任者の授業内容を覚えているようであれば
レベルアップした内容で
覚えてなければもう一度同じ事をやろうと思う。

ただ、クラスはあくまでグレード毎にわかれているので
同じクラスの中で前提テストの結果に開きがあると、
できない人に合わせるか
できる人に合わせるか、
ちーと悩むところである。

さらに、この国は1月から新学期が始まるので、
授業は残り半年になる。
授業内容は、Excel、Word、Power Pointだが
半年で3つを教えるのは厳しいのでどれか削らないといけない、
それをどれにするか
これもまた悩みどころである。

まーまだ3週間あるので
じっくりと考えよう...

散歩

空港までの道のりを今度は歩いてみた。
前任者の言うとおり40分位かかった。

途中でサンダルを履いてきたことを後悔した。

島のはずれに近づいてきたあたり
写真は全て携帯で撮ったのであまり綺麗じゃない。
コーズウェイ3
道の左側は5m位木が立ち並んでいて、
その外側は海だがビーチにはなっていない
右側は畑があり、バングラ人が働いている
この道を抜けるとコーズウェイに繋がる

コーズウェイ
コーズウェイ4

ODAの説明書き、内容は読まなかった。
コーズウェイ2

先に見えるのが隣の島(空港)
コーズウェイ5

コーズウェイから見た私の島
コーズウェイ1

さすがにコーズウェイの周りは
人がゴミを捨てないせいか海も綺麗だった(ケヨドゥほどじゃないが)

ちなみに帰り道も歩いていると
バスに追い抜かれた、もっと早く気付けば
乗せてもらえたんだが...
おかげで雨にふられて結構しんどかった。

