

つづき

つづき

今までに何度も「日本人か?」と話しかけられたが
その場合、大半が前任者を知っているか?俺は友達だ!
みたいな事を言ってくるので、今回もそのパターンだと思い
こちらから前任者を知ってるか?と言ってみたところ、
意外にも知らないという返事が返ってきた。

あれ?と思っていると、ビデオカメラを診てほしいみたいな事を
言ってるので、診るのは構わないが、俺はPCの先生でカメラは
詳しくないぞ!って言うと、画面表示を日本語から英語に
変えてほしいとの事だった。

なんでも日本人の友達から、日本製のビデオカメラを
送ってもらったが表示が日本語なのでわからんらしい。

声をかけられたのが夕方だったので明日でいいか?と聞くと
不満げな顔をしていて、空港島に住んでいるから車に乗って
一緒に来れないか?俺は空港のマネージャーだ!と言ってきた

「空港のマネージャー」という言葉に思わず食いついてしまった。
これは知り合いになっておいた方が良い相手だと思い、
「じゃー今から行くよ」と思わず言ってしまった。(ボランティア精神のかけらもございません...)

乗り込んだ車はTOYOTAのRAV4でおそらく新車で購入している。
そしてマネージャーは運転しながらカメラを送ってくれた
日本人に携帯で国際電話をかけ、何やら話をしているが
ディベヒ語なのでほとんどわからん。
更にその電話を私に渡してきたので、
相手の日本人の話を聞いてみると、
どうやらカメラには言語の切り替え機能がないらしい、
なので英語の取扱説明書をこちらに送ると言っていた。

電話が終わると、一応カメラを診てほしいとの事で
そのままマネージャー宅に行くと、今まで見たモル人宅の中で一番デカイ家だった。
更に家に入ると、リビングにはTV、ビデオ、DVD、5.1chスピーカーまであった。
ただ、5.1chスピーカーは一か所にまとめて置かれており使い方わかってるのか?って感じだった。

カメラはSONY製で予備バッテリーを付けて720$したらしい、
説明書に目を通したがやはり、言語切替の機能はなく
それを伝えると画面表示の説明を求めてきたが、
私自身そのカメラを触るのは初めてなので機能内容がわからず、
動画・静止画や削除・保存などは説明できるが、
スローモーション動画なんて機能はどんな機能なのか
私自身よくわからないのでやたらとMaybeを使った。

とりあえず、撮影すること自体は問題ないので、
「はい・いいえ」が「YES・NO」と「動画・静止画」が「Movie・Photo」
「削除がdelete」である事をメモって教えてきた。

空港マネージャーと言っても一日一便のローカル空港で
仕事と給与が釣り合っていない感じだが、こういう人は
どこの国にもいるんだなって感じた。


バレーボール観戦

今日はバレーボールの試合を観に行って来た。
Fonadhoo対どこかの島、どこかは聞いたがよくわからなかった。

試合は野外で行われる。体育館があるのはおそらく首都だけだろう
ちなみにバレーボールはモルディブでは人気のスポーツでJOCVの
バレーボール関係の隊員は現在2名いる。

試合会場
fonadhoo16

fonadhoo13

以前話したカブの群れ
fonadhoo14

試合中も、もちろんブルガを被る(被っていない人は普段から被っていない)
fonadhoo15

審判はドラム缶に乗っている
fonadhoo18

一軒売店が出ていたので写真を撮ろうと思ったら
私の家の大家だった。こんなところでも金儲けしてやがった。
fonadhoo17
左のサングラスを頭にのせているのが大家

正直写真ばかり撮っていて
試合はあまり見ていない

試合終了後に「日本人か?」って
話しかけられたんだが、その話は明日
