

今日の出来事

今日は小さな出来事がいくつかあった。

まず、教室に行くと3つのマウスがPCから外され
一ヵ所に集められており、その内のひとつが壊れていた。
さらにイスも一つ背もたれが壊れていた。
両方共、昨日私の授業が終わった時点では問題なかったので、
その後に使った生徒の仕業だと思われる。

マウスはPS/2タイプ(USBじゃないやつね)で無理に
押し込んだのが原因で何本かの針金のような部分が
曲がってしまっていたので、まっすぐに直したら無事使えた。

イスは背もたれ部分が外れているだけだったので
一旦ネジを外して、イスに取り付けた後、再度ネジを留めて出来上がり。

以前から肘掛が壊れているイスもあったので
そいつも直せないかと、良く見てみたら
それもネジが外れているだけだった。

が、

肝心のネジがないのであきらめようと思ったところ、
以前ネジが教室内に落ちていたのを思い出し
探したところひとつ発見。
ほんとうは3つ必要だが、ひとつだけでもそこそこ安定している。

2つのイスを直すのに要した時間は5、6分である。
一部を除いて、大抵のモル人はこんな事は絶対にしない。

とりあえず、壊したであろう生徒は
わざとではないだろうからしょうがないとして、
それを放置した教師(ジョセフ君)を
厳重注意をした。


んでもって、
今日は久し振りの雨。
6月に入ってから二日目ではないだろうか。
ほんとうに今は雨季なのか?って感じである。

こっちでは日本の大雨が普通に降るので
雨の日は出歩くのが大変である。

今日はグレード2の授業が朝からあったのだが
先生がひとりでPC教室にやってきて、
雨がひどいから授業時間を変更するとの事。
日本じゃありえん。

が、

モルではめずらしくはないと思う。
以前書いたが、モルの学校はいくつかの建物に分かれており
日本のような屋根つきの渡り廊下もない。
なので今回のような事が起きる。
まーそれでも日本なら予定通り授業をやると思うが。

朝から降った雨も昼頃にはやみ、グレード2の授業は
昼休みを使って行った。
私はその後の授業がないので問題ないが、生徒はどうなんだろうか

最初に小さな出来事と書いたが、
こんな事はこれから日常茶飯事で起きると、
私自身思っているからである。

