スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウイルスと食パン

今日は昼間停電があったが、幸い5分程で復旧したので
授業への影響はなかった。

とりあえず、昨日放置した壊れたイスを直した。

昨日で私のクラスは一巡して今日から2回目の授業になったが、
前回の授業で各自USBメモリを持ってくるように指示していた。
そして今日チェックしてみると、ファイルが保存されていない物を除いて
全てのUSBメモリにウイルスがいた。

私がUSBメモリをPCに差し込むよう指示すると、
生徒:「え~、このPCにウイルスはいないの?」
私  :「たくさんいるぞ」
生徒:「えっー!」
なんて言ってる生徒のUSBメモリにウイルスが満載である。

とりあえず、
メモリ内のウイルスを全て削除して、
autorun.infフォルダを作って、
知らないファイルをメモリ内で見つけた時は
放置しないで削除するように指示した。

なぜだかわからんがモル人は不明なファイルを放置する。
だから、放置されている間にどんどんウイルスを移していく。
日本人の場合だと、大抵はすぐに削除して
知らないファイルがあったんだけど大丈夫か?
みたいな感じで質問してくることが多い。

勿論、一週間もしたらメモリ内はウイルスだらけに
なっている可能性は高いが、やらないよりはやったほうがいいだろう。

昨日まで使えたPCが1台使えなくなった。
理由はわからんが、電源を入れてもファンだけ回って
画面には何も表示されない。
モルでよく見かける壊れたPCの症状だが、週末に直そうと思う。


授業が終わった後、初めて島でパンを購入した。
食パン一斤15Rf(150円)
サイズは小さく、日本の半分位の大きさである。
長さは25cmくらい

この島ではなぜか店にはパンが売っていない。
なので、私はいつもトーストを求めてホター(食堂)に行っていた。
しかし、今月に入って他の先生から、普通の家で
売っているとの情報を得て、本日買いに行って来た。
そして、マーガリンとイチゴジャムも購入。
しかし、イチゴジャムは失敗だった。
アヲハタイチゴジャムが恋しい。

首都マーレでは今日、新隊員が5名到着しているはずである。
以前にも書いたが、私が顔を合わすのはおそらく半年後だろう。
ただ、PC隊員は他の隊員からPCの相談をよく受けるので
実際に会う前に何度か電話で話をする人もいるかもしれない。

今日でモルディブ到着後3ヶ月が経った。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。