

ウイルスと食パン

今日は昼間停電があったが、幸い5分程で復旧したので
授業への影響はなかった。

とりあえず、昨日放置した壊れたイスを直した。

昨日で私のクラスは一巡して今日から2回目の授業になったが、
前回の授業で各自USBメモリを持ってくるように指示していた。
そして今日チェックしてみると、ファイルが保存されていない物を除いて
全てのUSBメモリにウイルスがいた。

私がUSBメモリをPCに差し込むよう指示すると、
生徒:「え~、このPCにウイルスはいないの?」
私  :「たくさんいるぞ」
生徒:「えっー!」
なんて言ってる生徒のUSBメモリにウイルスが満載である。

とりあえず、
メモリ内のウイルスを全て削除して、
autorun.infフォルダを作って、
知らないファイルをメモリ内で見つけた時は
放置しないで削除するように指示した。

なぜだかわからんがモル人は不明なファイルを放置する。
だから、放置されている間にどんどんウイルスを移していく。
日本人の場合だと、大抵はすぐに削除して
知らないファイルがあったんだけど大丈夫か?
みたいな感じで質問してくることが多い。

勿論、一週間もしたらメモリ内はウイルスだらけに
なっている可能性は高いが、やらないよりはやったほうがいいだろう。

昨日まで使えたPCが1台使えなくなった。
理由はわからんが、電源を入れてもファンだけ回って
画面には何も表示されない。
モルでよく見かける壊れたPCの症状だが、週末に直そうと思う。


授業が終わった後、初めて島でパンを購入した。
食パン一斤15Rf(150円)
サイズは小さく、日本の半分位の大きさである。
長さは25cmくらい

この島ではなぜか店にはパンが売っていない。
なので、私はいつもトーストを求めてホター(食堂)に行っていた。
しかし、今月に入って他の先生から、普通の家で
売っているとの情報を得て、本日買いに行って来た。
そして、マーガリンとイチゴジャムも購入。
しかし、イチゴジャムは失敗だった。
アヲハタイチゴジャムが恋しい。

首都マーレでは今日、新隊員が5名到着しているはずである。
以前にも書いたが、私が顔を合わすのはおそらく半年後だろう。
ただ、PC隊員は他の隊員からPCの相談をよく受けるので
実際に会う前に何度か電話で話をする人もいるかもしれない。

今日でモルディブ到着後3ヶ月が経った。

