

ホンジュラス

ホンジュラスでクーデターが起きている。
同期隊員は5名が派遣されているが
現在自宅待機らしい。
一日も早く正常な状態に戻ってほしいものである。

数字

モル人は数字に弱い。
なので、店で買い物をするとしょっちゅうお釣りを間違えられる。
今日は1Rf(10円)、昨日は7Rf少なかった。
もちろん多い時もあるので、20Rf位多かった事もある。
島に来たころは金額が違うとその都度それを指摘していたが、
最近は全くしていない。
同じ店に行くので、あまり指摘しすぎて
店との関係が崩れるのも嫌なので。
半端な額をおまけしてくれる事もあるし。

今日はたばこを1カートン買った際に
いつものおやじがおらず、おやじの家族らしき
若い兄ちゃんがいたのだが、1カートンの金額がわからず、
私が185Rfだと言うと何の疑いもなく、その額で売ってくれた。
良くも悪くも適当である。

今日久し振りに大家にあった。
2週間ぶりぐらいだろうか。やっとマーレ(首都)から帰って来た。
すると、「お前の家の冷蔵庫を交換するからな。」
みたいな事を言い始めた。
元々私の家の冷蔵庫はドアがひとつしかない
ホテルにあるような小さなタイプだったので、
交換すると聞いて即座に「ドアは2つあるのか?」
と確認すると、あるとの事なのでとりあえず安心したが、
変なのが来たら拒否してやろうと考えていた。

が、

実際届いたのは東芝製の新品で
大きさも問題ない。
今までの物より、一回り小さいが、
元々、そんなに食材を詰め込んだりしていないので
全く問題ない。
バラーバル!(最高!)である。

疑って、スマン!ラサード(大家)
雨漏りも早く直してくれ。


