

連休

日本では先週末が3連休だったが、
モルでは明日から4連休である。
金曜、土曜は公休日
日曜が独立記念日
月曜が振替休日

休日ではない日が独立記念日なのに
なぜ振替休日があるのかが私にはわからんが
とりあえず4連休である。

と言っても
特にやることもない。

たしか独立記念日はパレードが行われるはずなので
写真でも撮ろうと思っている。

似たような事を何度か書いているが
モルの地方島には娯楽がない。

以前バレーボール大会の様子を書いたが
素人のバレーボール大会に島民がわんさか集まるのは
娯楽がない事を象徴している。

人工的な娯楽はもちろんの事、
自然の娯楽も地方島にはほとんどない。
例えば、アフリカ方面なら国立公園で動物をみるとか
山がある国なら、周りには川や湖があったりして
色々観光できたりするのだろうが、
モルにあるのは海だけである。

しかしその海もリゾート島では
みなさんが想像する綺麗な海が存在するわけだが
私がいるような地方島には存在しない。

ダイビング等のマリンスポーツも
リゾート島か首都に行かないとできないのである。

