

銀行

今日初めて島の銀行を利用した。

今までに何度か足を運んだ事はあるが、
かなり混雑していて諦めていた。

隊員は3ヶ月に一度、生活費が支給されるが
赴任当初に貰ったものがそろそろ底をつきそうなので
朝から銀行に向かった。

朝一番だったからなのか、今日はかなり空いており
良かったと思っていると、窓口の女性にパスポートか
IDカードが必要だと言われた。
しぶしぶ家に一旦戻る。この時点で汗だくである。
銀行に戻るとさっきの女性が笑顔で迎えてくれた。

手続きの最中に、「ここに署名して」と言われ
更に数秒後「ここにも署名して」と言われた。

最初の署名は記載した名前に対する署名で
2つ目の署名はパスポート番号に対する署名だと。

更に私の手続きを行っているにもかかわらず
小銭を数えているので何をしているのかと思いきや
自分の預金を下ろすのに手数料を取るらしい
引き出す額の0.5%を取られた。
そのくせ理由は聴き取れなかったが、
通帳記帳はされずメモ紙に残金を書いてもらった。

赴任後4ヶ月が経過したが未だキャッシュカードを手にしていない
なんでも手続きに2、3ヶ月かかるらしく、尚且つ私の場合
書類に不備があり、申請をやり直しているのでその分遅れている。
ATMを使えば手数料は取られないらしいので早くカードがほしい。

ちなみに今日朝っぱらから銀行に行けたのは
朝6:45に出勤後、11:30まで私の授業がなかったからである。
