

ついさっきまで、かなり激しく雨が降っていた。

私の部屋には窓と呼べる窓がない。

通気口のような、小さな窓が2つあるのだが
どちらもガラスの板がブラインド状に付けられ
更に鉄格子がついているだけで、開け閉めはできない。

元々はこの小さな窓が1つしかなく
どう考えても風が抜けないので、
ダメもとで、もうひとつ窓を増やしてくれ
と、言ったところほんとうに同じ物を作ってくれた。

ただ、それでも晴れた日はかなり暑い。

そして、今日は大雨と共に風が吹いていた。

風のない大雨であれば雨漏りだけで済むのだが
風の影響で窓から雨が入って来た。
閉める事が出来ないので、早く雨がやむことを祈るのみ

祈ったおかげか、そんなに長くは続かなかった。

台所の雨漏りのほうは、いつも通りの水たまりを作った。
床が傾いているので、台所の隅に水たまりができる。

床が傾いてなかったら台所全体が水び出しになるところだ。

あー傾いてて良かった
