

電源

日焼けの影響で顔の皮がむけてえらい事になっている。
まぁ2、3日できれいになるだろう。

直ったはずの電源だが、やはり直っていなかった。

一台のPCが起動しなくなり最初はPCの問題だと思った。
起動途中でビープ音がビビビビビビビビビビと、小刻みに鳴り
XPのロゴ画面が表示される前に画面が真っ黒の状態になる。

そのPCをどかして、他のPCを設置したところ、同じ症状が発生した
だが、2台目のPCは起動できる事を事前に確認していたので、
電源の問題かと思い、最初のPCを他のソケットに差し込んだところ問題なく起動できた。

電源の問題だという事ははっきりしたが、何が問題でこんな事が起きるのだろうか。
更にもう一度、問題のソケットに戻したところ問題なく起動できた。

わけがわからん

ちなみに一ヵ所昨日と同じようにショートするソケットもあった。
直ってねーじゃん。


教室移動前は12台のPCが起動できる状態だったが
(内2台はマウスがなくて使っていなかったが)
移動後は7台のみである。

結局3台は電源を入れても全く動作せず、
2台は電源は入るがOSが起動しなくなった。
うまくいけば2台は簡単に直りそうである。

ただ使えるUPSは6台しかないが、、、

