

上京2

腹が落ち着いた後、以前私の島であった大家の友達に連絡をする。
その人の会社に行くとPCをチェックしてほしいと言ってきた。
まー予想通りである。

普通にウイルス感染している。
当然会社のPCなので保存したいデータがある為、
また夜に来るのでそれまでにバックアップを取っておくよう伝えてホステルに戻る。

ホステルに戻ると他の隊員につかまる。

この隊員の島にはネット回線がダイヤルアップしかない為
携帯で接続したいのだが、その設定がうまくできないらしい。

見てみると携帯とPCを繋ぐUSBケーブルが認識されていない。
何度かドライバのインストールを試みるが認識してくれない。
他のPCで試してみたが認識されない為、ケーブルを交換してもらう事を勧める。

夜になって会社のほうに出直してみると予想通りバックアップを取ってない。
私の英語に問題があるのか、モル人に問題があるのか。
まー両方って事にしとこう。

バックアップを取るのを待ってからリカバリ開始。
リカバリ後にネットワークとプリンタの設定をして終了。

すると大家の友達はもうひとつの作業を私に依頼してきた。

この人の会社は中古車の販売や修理を行っている。
それは大半が日本車なわけだが、車や部品の仕入れは日本の会社と直接行っているらしい。
そして、その取引先を増やしたいので私にその手伝いをしてほしいとの事。

まぁかんたんに言うとネットで日本の会社を検索して探してほしいらしい。

正直PCのリカバリよりこっちのほうが面白い。
私が見つけた会社とこの会社が取引して
この会社が大きくなってくれれば言う事なしである。

早速ググってみると結構簡単に見つかった。
以前から日本の中古車が海外に輸出されている事は知っていたが
海外の会社との取引を求めている会社は結構ある。
5社ほど見繕ってメールを送信させる。

すると今度は中古PCを扱っている会社を探してほしいと言ってきた。
車ほどではないが、やはりPCでも車と同じように
海外に輸出しようとしている会社は何社かあった。
同じようにメールさせる。

作業が終わったのは23時を過ぎたころである。
大家の友達は来月私の島に来るらしいので
その時にその後の経過を聞いてみたい。

ホステルに戻ると、携帯接続できなかった隊員が
ケーブル交換後接続できるようになったと言ってきた。

そろそろ寝ようかと思っていると、かなり激しい雨が降って来た。
私の島に同じような雨が降っていたらかなり雨漏りがしているな
と考えながら寝始めたら他の隊員が私を起こしにきた。

つづく・・・

