

レポート

いつもと同じ時間に学校に向かって歩いていたが生徒の姿がない。

嫌な予感がする。

学校の前まで来ると遠くに2、3人生徒の姿が見えた。

職員室には先生達がいるのでとりあえず休みではないようだ。

しかし、生徒達は見当たらない。

とりあえず、PCの設定をする為にPC教室に向かう。

教室に向かう途中に新PC教室とほぼ同時に出来上がった講堂に
生徒達が集まっているのが見えた。

何か講堂で行われているようだが、とりあえずPC教室で作業する。

昨日、オフィスの職員がPC教室をチェックしに来たので
電源コードが必要だと言ったらすぐに持ってきてくれたので
残りのPC2台を設定する。

持ってきてくれた4本のコードの内、1本は使えなかった。

2台ともPCの電源を入れると
ビビビビビビビビとビープ音が鳴り続けて起動ができない。

よくみるとキーボードのキーを押し続けた状態になっているようである。

キーボードの配線を外すと音が鳴りやみ、差し込むと再度音がなる。

一旦全ての配線を外して最後に電源コードを差しこんだら問題解決した。

2台とも、とりあえず起動できるようになったが何故かマウスが使えない。

一台は一度は使えたが再起動したら使えなくなった。

光学式のランプは光っているが、操作はまったくできない。
配線を差し直して再起動しても状況は変わらない。

以前からPC教室のマウスはよく動かなくなる。
再起動すると通常は直るが今回は直らない。

とりあえず今日の作業は終了にする。
オフィスに行き、1本使えないコードがあると言ったらすぐに別の物と交換してくれた。
リーザが取りに来た時には2本しかないと言われたみたいだが、
今日私が受け取ったコードは全部で5本である。

ちなみに講堂では三者面談が行われていた。
モル人はレポートと言っていた。

今日はレポートがあるので全ての授業がないそうだ。
知らなかったぞ~!
