

Art&Music

今日は夜、首都隊員に誘いを受けて美術館&コンサートに行った。

美術館は日本で言えば国立美術館のような場所であるが
飾られているのはモル人&モルディブ在住の外国人の絵。

レベルの差があり、どっかで見た事あるような作品もあれば
良い絵だと感じる絵もあった。

そして、私が気になったのは絵よりも館内の環境で
エアコンがガンガンかけられており、日本のような湿度調節は
全く考えておらず、またオープニングパーティーの為
絵が飾られている場所と同じフロアに軽食と飲み物が置かれていた。

絵の勉強も大事だが保存環境も学んで頂きたい。

そして、その後は50m程離れた所にあるコンサートホールに行く。

会場に着くとちょうど休憩時間らしく、しばらくテーブルで待つ。

そして会場入りして、いざスタートと思いきや
とりあえず前節の女性が出てきて何やらしゃべっている。
何を言っているかわからないが、モル人達はやたらと奇声を上げて
盛り上がっている。女性の声が聞こえなくなるぐらいの盛り上がりである。

そして女性が引っ込んだら、生演奏ではなくDVDが流れ始めた。

そのうちメンバーが登場するのかと思いきや、そのまま終了。
単なるビデオコンサートだった。
しかし、それでもモル人は異常な盛り上がりを見せていた。

ビデオコンサート終了後、一部のモル人はステージに上がり
流れる曲に合わせて踊り始めステージ上がクラブ化していた。


ちなみに
終了後にコンサートのチラシをよく見たら
今日はDVDの発表会で明日、明後日がコンサートと書かれていた、、、、
