スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯とインターネットと私

今いる島にはインターネットが普及していない。
ADSLも無線LANもない。
あるのは携帯電話による接続と一般回線による接続だけ。
一般回線は学校やアイランドオフィスにしかないので、
実質携帯電話のみである。

料金はパケット通信方式で
1KB0.01Rf(0.1円)
1MBで約10Rf(100円)

最近のWebページは高速回線が当たり前と
思って作られている為、メールチェックをして
仲間のブログをいくつか見たら、すぐに50Rf(500円)位使ってしまう。

そんな中、途上国らしいおかしな現象が起きている。

良い現象としては
ネット接続しても課金されない。
以前から先輩や同じ島の隊員から聞いていたが
今日初めてその現象が起きた。

メールチェックだけして、すぐに残高を確認したところ
利用前とまったく変わっていない。
ここぞとばかりに仲間のブログを見まくる。

悪い現象としては
接続しているのにWebページが見れない時がある。
昨日の夜この現象が起きてメールチェックができず、
そして今日仲間のブログを見ていたら、突然ページが
表示されなくなってしまった。

他の隊員の話だと、このWebページが見れなくなる症状が
起きる時に未課金の症状も起きる可能性が高いらしい。

まさに良し悪しが背中合わせである。

以前ユニセフがADSL回線をこの島に寄付するという話があったらしいが
島民の人数の問題で中止になったらしい。(以前の活動先にはそれがあった)

そして今度は無線LANがもうすぐ使えるように
なるという話があるらしいが、ほんとうかどうかはあやしい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。