

もしかして

朝っぱらから調整員から電話がきた。

私が住んでいる家の家族がマーレに引っ越すらしい。

なので当然私は別の家に移動しなくてはならない。

激しくテンションが下がる。

しかも、昨日書いたように本来住むはずの家には12月に移動予定だが
今の家の家族は11月中に引っ越すらしい。

すなわち全く別の家に一旦住まなくてはならない。

めんどくさー。

晩飯時にマンマ(お母さん)に
「マンマの家族はマーレに行くんだろ?」と聞いたところ
家族ではなくマンマが行くみたいな返事が返ってきた。

ん?と思い

「いつ行くんだ?」
「11日」
「いつ帰ってくるんだ?」
「15日」

ん?これはもしかして

「マンマ、私はこれから18ヶ月間この島にいるんだけど
その間、ずーっとこの家に住みたいんだ」と言ってみたところ、

英語がわからず娘を呼ぶマンマ、再度説明する私。

すると決定権は今この家に住んでいる長男にあるから
長男に聞かないと返事ができないとの事だった。

ちなみに、長男は私の活動先である学校の先生だ。

今日は長男に会えなかったので明日以降の交渉次第だ。

ちなみに
マンマの子供は9人おり、長女の息子とマンマの末っ子娘は
同い年でGrade4である。
