

再起動

昨日の夜、バレーボール観戦中にPCを診てくれと
頼まれていたので、午前中はその家に行く。

久しぶりに、というかこの島に来て初めて、とりあえず起動できるPCである。
今までは全て起動できないやつばかりだったのでちょっとうれしい。

持ち主曰くウイルスに感染しているらしい。

OS起動後コマンドプロンプトを起動したら勝手に再起動がかかった。
再起動後、同じ事をしたらまた再起動がかかる。

Safeモードでも同じ

コマンドプロンプト以外もレジストリやmscofingを開こうとしても
同じように再起動がかかる。これでは何もできない。

おまけにフォルダオプションが選択項目から消えている。
コントロールパネルからも消えている。

起動時に「Safe モードとコマンドプロンプト」を選んだら
コマンドプロンプトは使えた。さらにその状態からmsconfigも開けた。

とりあえず、隠しファイルを表示させたいのだが、
フォルダオプションがなく、レジストリも利用できない為、表示できない。

この症状がウイルスの影響なのか自分にはわからん。
ノートンがインストールされているが、更新は1年半前で止まっている。
しかし、何度か通常起動した際にウイルスを捕まえてきた。

手っ取り早くリカバリしてしまいたいが、かなりデータがありそうだ。

いつのまにか持ち主が仕事に行って、いなくなってしまったので
家族にリカバリを提案する事を伝えて今日は終了。

ネットが気軽に使えないので、調べたい事も簡単には調べられず解決に時間がかかる。

