スポンサーサイト


ラマダン

今日は朝方は大雨が降っていたが、
昼前からは良い天気になった。

が、

肝心な生徒は迎えに来ず海には行けなかった。
まーもう慣れたけど。


今、私の島には先輩隊員が遊びに来ている。
ちょうど一年前に帰国した隊員だが、日本に帰った後も
モル人からよく電話があったらしく、今だにディベヒ語も堪能である。

昨日はその先輩隊員が仲の良かったモル人を何人か紹介してくれた。
みんな良い人達でいつでも遊びに来いと言ってくれた。

ついでに私の前任者が住んでいた家にも連れて行ってもらい
家の中までみせてもらったが、私の家の倍以上の広さがあり、
見ない方が良かったと感じるぐらいその差を感じた。


明日からはラマダンが始まる。
ラマダン中、イスラム教徒はローダ(断食)を行う。
飲食はもちろんの事、厳密には唾液を呑み込む事も禁止である。
もちろんタバコも。

正直、私は食事は我慢できるが飲み物は我慢できない。
なので、特にローダは行わない予定である。


学校は今日から約一週間休みである。
なので、その間私はマーレ(首都)に上京する。
今回はPCは持っていかないので更新もお休みである。


スポンサーサイト
コメント

No title

モザンビークのリーです。

ここモザンビークでもラマダンが始まり、ムスリムの女子学生はが肌の見えないカッコをしたりしています。

ちなみに自分の配属先はカトリック大学だったりします。

Re: No title

おー!リー久し振り!
つーか連絡もせずにリンク貼ったりして申し訳ない。

モザンビークにもムスリムがいるんだ。
こちらは100%ムスリムなんで、結構大変です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

