スポンサーサイト


支給薬

風邪をひいて薬を飲んだ時に思ったのだが、
訓練所で支給される薬品類について紹介します。

訓練所退所後、出発まであまり時間がない為(だいたい10日間くらい)
訓練所入所前に色々と購入する人もいると思うが、
薬品類については退所後のほうが良いと思う。

以下が20年度4次隊に支給された一覧である

-----------------------
新セデス
パブロンゴールドA顆粒
三共胃腸薬錠
新ビオフェルミンS
ハイビタン
イソジンうがい薬
ゲンタシン軟膏
新レスタミン軟膏
マキロンS
タナベインドメタシンシップ
メンターム虫除けスプレー
新ロート目薬
新カットバンA
抗菌シンシク帯
滅菌ガーゼ
サージカルテープ
カット綿
体温計
携帯バッグ
-----------------------

ちなみに私の場合、バファリンが日本にいる時の常備薬だった為、
入所前に任地で飲む分も合わせて購入した。

ところが、このバファリンには「アセチルセリチル酸」という成分が含まれていて
デング熱という病気の疑いがある場合は飲む事ができない。
デング熱の症状として頭痛を伴う為、頭痛の際にバファリンを飲む事ができないのである。

代わりに「アセチルセリチル酸」が含まれていない「新セデス」が支給される。
なので、購入したバファリンは歯痛の時ぐらいしか飲む事ができない。

支給された際に、私の周りにいた女性陣からは体温計の支給に対して
「買っちゃったよ~」という声が聞こえた。

ちなみに
モルディブ隊員の場合は、部屋に設置する虫よけリキッドと
体に塗る虫よけの薬は無料で支給されるので、自腹を切る必要はない。


スポンサーサイト
コメント

うぉー

マメすぎるぜアニキ!
南アも蚊取り線香どっちゃり支給されたよ。でもクサイからキライ。
アースノーマット(的なモノ)を購入予定v

私は+正露丸。

いつもステキなトップ画像だけど、
今日の写真またいいね~~!!
海が恋しい。

Re: うぉー

マメかな
個人的に入所前に教えてくれよと
思ったので書いてみた。

蚊取り線香の匂いは結構好きだわ
リキッドあるのにひと箱買ったぐらい。

Re: 私は+正露丸。

これは任地の写真じゃなくて
語学研修をした島の写真なんだよね

任地よりもそっちの島のほうが
海も綺麗で島の雰囲気が良かった。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

