スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I was fired!

活動先の学校をクビになった。

理由は、私が授業中に生徒を叩いた事である。
以前書いたがモルディブは日本と同じかそれ以上に
暴力に対して厳しい。

その事は私自身知っていたが、それでも他の生徒の邪魔をしたり
何度も注意しても聞かない生徒に対しては暴力を使った。

結果、PTAがそれに対して怒り出し
そんな教師にはお金を払いたくないと言い出した。
(PCクラスは毎月25Rf(250円)徴収している)
お金を払ってもらわないとクラスを継続できない為
学校側は私の活動終了を選択した。

そんな感じの流れである。

一度親が学校に文句を言いに来た事があり
その際、スーパーバイザーから注意を受けてからは
暴力は控えていたが、その頃からPTAに
話が広がっていったのだろう。

学校で活動できなければ、学校が家賃を支払っていた
家にも住む事は出来ない為、マーレ(首都)に戻ってきた状況である。

今後は新しい活動先が見つかるまでマーレ待機になる。


暴力を使えばこのような結果になる事は容易に想像できたわけだが
それでも私はそれを使った。隊員には任地に順応する事が求められるわけだが
私はあえて自分のやり方をやり通した。結果学校をクビになり私の事が
嫌いになった生徒も多々いるだろうが、私が暴力を使った事に理解を示して
くれた生徒もいたし、学校を去る事を残念に思ってくれる生徒もいた。


いつも真面目に授業に参加していた生徒達には本当に申し訳なく思っている。
fonadhoo801.jpg
fonadhoo802.jpg
スポンサーサイト
コメント

Σ(゚д゚;)

なんと!!

任地で先生の暴力を見かねてる隊員もいれば、こんな事例もあるんだ・・・
学校だけじゃなく親もたたいたりしない感じなの?
文化?宗教・・・?
って、「他人事だと思ってもろに野次馬じゃねーか」な感じで失礼しました^^;
日本で働いてたときも、この手の問題とはずーっと答えのないまま隣り合わせって感じだったな。

親しくしてた人たちと離れちゃうのはさびしいね。。
早く次の任地が決まりますように。
また同じジレンマはきっとあるんだろうけど。
とりあえず、ゆっくりしましょう。

ほな

とりあえず任国外だーー!

必要悪

正当性のある懲罰には暴力という言い方自体相応しくないと思うんだが。日本も自分の子供が悪いことをしているのに暴力だけを取り上げて五月蠅く言う親もいるからね。

まぁ、自爆だけはしない方が良いよ(教訓)。次が見つかる間まで、自分の時間を楽しんでくださいな。

No title

そっかぁ、ウガンダでは体罰は当たり前。
学校隊員は気分が悪くなるほどの体罰を目の当たりにする。
馬鹿な親だ、文句言う前に子供しつけとけ!って思うよ私は。

Re: Σ(゚д゚;)

文化だね。
親も叩かないよ。かなり過保護な文化があるよ。
まー中にはうちの子叩いちゃってくださいみたいな人もいるけど。

とりあえず、ゆっくりしま~す。


Re: ほな

そうしたいところではありますが
活動先がなくなって報告書が書けなくなったから
任国外も行けんのよ。

Re: 必要悪

特に私がいた学校はPTAが力を持っているという事もあったけど
どこの島にも同じような文化はあるので、次の島では自爆しないよう
気をつけますわ。

Re: No title

気分が悪くなるほどの体罰も困るけど
それで良いのかってほどの過保護も困る

どちらも適度な加減が必要だから
アメとムチの使い分けの難しさを感じるね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。