

幼稚園児

今日はプレスクール(幼稚園)の生徒の授業を行った。

と言っても30分の授業を2クラスだけ。

モルディブでは1月が新学期なので、この生徒達が
2ヶ月後Grade1になるわけである。

授業と言っても、基本的な説明をして終わった。

内容としては
モニター・キーボード・マウス・コンピュータの名称を教え、
電源の入れ方・切り方を教えて終わりである。

この子達は2カ月先まで授業はないのでこれ以上の事を教えても忘れるだろう。
というか、今日教えた内容を2カ月後も覚えていたら大したもんである。

この年齢に教える際に一番苦労するのはマウス操作である。
手が小さい為、通常の大きさのマウスでは指が届かない。

なのでダブルクリックするのも一苦労だし、
右クリックしてから左クリックで選択するのも大仕事である。

ちなみに
名称を教えた際に、最初にモニターを持ちながら
「これは何?」と聞いたら、生徒全員が「コンピュータ」と答えた。
そして「これはモニターだよ」と教え、次にキーボードを教えて、
再度モニターを持ちながら「これは何?」と聞いたところ、
お約束通り
「コンピュータ!」と大半の生徒が答えた。

楽しい授業である。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

