スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修了式

今日は学期末の修了式。
「REPORT BOOK GIVING 2009」って壇上に書かれていた。

 keyo21.jpg

要は成績表を渡すわけだが、モルディブでは1月が新学期なので
最上級生は今日が最終登校日になると思うのだが卒業式はないっぽい。

前半は写真を取りながら参加していたが、
途中で抜け出して式が終わるのを外で待っていた。

なんというか、モルディブではけっこう成績にこだわるところがあり、
今日とは別の日に「PRIZE DAY」という成績優秀者を表彰する
日があったりする。

しかし、その成績表もけっこう酷い事になっている。

以前、他の島の隊員が自分のつけた成績が改善された(B→A)ことがあったが、
この島でも、もう一人いる隊員が何人かの成績に「B」をつけたところ、スーパーバイザーに
「A」に変更してくれと言われた。理由はPTAに文句を言われるかららしい。

もちろん、一生懸命勉強して実力で「A」を取っている生徒もいるわけだが
不正があると、そういう真面目な生徒がかわいそうだし、まして「PRIZE DAY」なんて
言う日をわざわざ作っている国なら、なおさらきちんとした成績をつけるべきである。
もちろん、そんな日があるから不正が行われるわけだが、、、

そんな事を考えていたら式に参加している事が
アホらしくなってきて抜け出した。


来年の事を考えた。

来年、学校が私に成績の改ざんを求めてきたらどうするだろう。

ん~断るだろうな、、、

もめるだろうな、、、

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。