スポンサーサイト


日本&モルディブ祭り

祭り当日

朝9:30から荷物の搬入スタート!

その後、各ブース作り。

ある程度仕上がったところで
一旦ホステルに戻る。

そして
「日本食」ブースの料理準備。
昨日の段階で出来る物は既に完成済みだが、
「たこやき」「巻き寿司」は保存が利かない為、当日作成。

バイトの経験を活かし「巻き寿司」を手伝う。具はツナ。

途中昼食を取る。

料理が完成したところで再度会場へ向かう。

そして通し稽古。

ここで問題発生!

よさこいを踊り、柔道隊員とモル人警官による模擬実技、浦島太郎の流れで
進行するはずだったが、模擬実技の前のマットを並べる作業が予想以上に邪魔になる。
なので模擬実技を最後にしてもらう。

更に浦島太郎で使うマイクの音が出たり出なかったり。

そんな感じでトラぶりながらも稽古終了。

再度ホステルに戻る。
女性陣はメイクをしたり、男性陣はシャワーを浴びたり、

再度会場に戻り、夕食を取る。

準備が整い副大統領の到着を待つ。

夜8:30
予定通り副大統領到着!
隊員全員でお出迎え。
隊員全員と丁寧に握手をして下さいました。

副大統領の着席に合わせて、祭りスタート!

よさこいダンス
舞台袖からステージに登場し会場に眼をやると
満席どころか入口付近にまで客が溢れてた。

そんな中軽く踊りを間違える。

劇:浦島太郎
笑いや拍手も起き、無難に終えた。

模擬実技
この辺りで副大統領は帰ったらしい。

各ブーススタート
私の担当は「日本の遊び」ブース、
最初のうちは割りばし鉄砲を紹介
と言っても、輪ゴムの玉を取り付けてあげるだけ。

時々、けん玉の手本を見せる。

と、ここでフォナドゥ(前の活動先)の大家ラサードが現れた。
日本食を勧める。もう少し喋りたかったが、忙しくて無理だった。

その後、折り紙を折り始める。
本来は折り方を教える予定だったが、
気付いた時にはひたすら子供達の為に
私が折りまくっていた。

気が付くと夜11:00
終了時間である。
しかし、「着付け」ブースと「茶道」ブースには、、まだかなりの人が集まっている。

とりあえず、他のブースは片づけを始める。
他の片づけがほとんど終了した頃にようやく
客がいなくなった。

荷物を搬出しホステルに帰って来たのは夜12時半を過ぎていた。

余った日本食「肉じゃが・ポテトサラダ・善ざい」を隊員みんなで食べる。

お疲れ様でした。


ちなみに
朝9時半頃に会場に到着すると音響担当会社が
「テス!テス!ワントゥー」とマイクテストをしていたが
その作業は夕方4時頃になっても続けられており、
「お前らいつまでやってんだ」って感じだったが、
本番では数本のマイクから音が出なくなり、まったく無意味なテストになっていた。


スポンサーサイト
コメント

このお祭りいいなー!

いずれランカでもやりたいな!
こちらも、12日によさこいソーランを踊ってきました。ビーチリゾートのフェスティバルにて。

Re: このお祭りいいなー!

今回踊るまで全然知らなかったんだけど
「よさこい」って色々踊りの種類があるらしいね。
モルで踊ったのは、良く見かけるやつとは違うやつで
結構ハードなヤツだった。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

