

連チャン!

休日の朝、誰かが窓ガラスをノックするので見てみると
生徒が立っていた。PCを見て欲しいらしい。

用事があったので時間を伝えて一旦帰らせた。
伝えた時間の15分前に再度やってきたので、
一緒に目的の家に向かう。

家に着いて早速PC拝見。
電源を入れるとビープ音が鳴り続けて起動しない。
一番直しやすい症状である。
一旦メモリを外して、埃を掃除して付け直したら問題なく起動出来た。
時々掃除するように伝えて(掃除のやり方も)対応終了。

ついでに2件目に向かう。
以前、対応したが直らなかった家。
協力隊仲間に助言を求めていた症状で、
仲間の助言通りにやってみたが症状変わらず、
今日は諦めて、また改めて来る事を伝えて終了。

更に3件目に向かう。
この家も一度対応した家で今回が2度目の対応。
ハードディスの調子が悪く、起動後スキャンディスクを繰り返してOSが起動できない症状。
リカバリを提案したが、写真のデータを失いたくないらしい。
OSが起動しない時にCDブートでバックアップが取れる
CD-ROMを今日は持参してきた。
バックアップ中にウイルスを見つけたが、見つけたウイルスだけ削除して
深追いはしなかった。
バックアップ後リカバリ開始。
この家は前回時もそうだったが、やたら飲み物と食べ物が出てくる。
今回もコーラとビスケットが出てきた。
リカバリ後一発目の起動でスキャンディスクがかかる。
エラーが連発するがとりあえずOS起動OK。
再起動後はスキンディスクはかからなかったので何とか使えそうである。
帰りがけに今度ハディヤ(贈り物)を持って行くと言われた。

そして、4件目。
3件目の対応中に突然現れたおばさんにマウスを見てくれ
と言われていたのでその家に向かう。
マウスが壊れていると言われていたので、自分が直せるレベルか
不安だったが、部品が少し外れているだけだった。
一旦ネジを外してマウスを開ける。ついでに溜まった埃を取る。
再度しっかりとマウスを付け合わせる。ネジが少しおかしくなっているので
ビニールテープで補強して終わり。

今日の成績4打数3安打!

学校での活動より充実している。

対応は昼には終わったので、午後になって新隊員と合流して
シュノーケリングをしたらウミガメに会った。
前回より近距離で。
借りたシュノーケルで。

色々な意味で充実した1日だった。

ちなみに
どこの家でもそうだが、PCリペアをしていると
その家の家族全員がPCの周りに集合する。
物珍しいんだろうが、結構やりづらい。


コメント

やってるね!

>どこの家でもそうだが、PCリペアをしていると
>その家の家族全員がPCの周りに集合する。
>物珍しいんだろうが、結構やりづらい。

・・・確かに!!

4連戦大変だったね。
モルディブの人も結構おうちにPC持ってるんだね。
こっちもかなり増えてきてるよ。
そして子どもがめっちゃゲームで遊んでる・・・
親も「いいゲーム持ってないの?」と聞いてくる始末。
「ないない。ゲームにはウイルスがいるから嫌いなの!」
とか適当なこと言っていつも逃げてます。

最近はゲル住まいの家庭にもPCがあったり、
何か順番が違うなぁ~・・・と混乱してしまいます。

Re: やってるね!

モルディブは来年途上国を卒業するくらいだから
大抵の家にPCがある。そして同じ様に壊れる。
そして「壊れた原因はウイルスだろう」とよく言われる。
本当は暑さと砂埃が原因だけど。

前の島ではよくゲームをくれと言われたけど
今の島では言われた事ないなぁ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

