

喉が痛い

モルディブに来てから何故かエアコンを使うと喉が痛くなる。
もちろん、私の家にエアコンはないのだが、どこの学校も
PCルームにはエアコンを設置している。
理由は熱に弱い事とセキュリティ上PCルームは閉めきった
状態になるので、エアコンがあるんだと思う。

ただし私の教室は仮教室なので、エアコンはなく
むしろ他の教室より暑い。
もうひとつのPCルームにはエアコンがあり、
その部屋にいると喉が痛くなってくる。
日本ではこんな事は全くなかったのに、今一理由がわからん。

新PC教室が完成したら、エアコン付きになるので
何らかの対策をしなくてわ。

モルディブの学校は日本のような授業間の小休憩がない
こんな感じ

7:00 - 7:45
7:45 - 8:30
8:30 - 9:15

9:15 - 10:00 休憩

10:00 - 10:45
10:45 - 11:30
11:30 - 12:15

12:15 - 13:00 休憩

13:00 - 13:45
13:45 - 14:30

3コマ続けて授業が行われるので
生徒はしんどいと思う。
集中力もそんなに続くとは思えないし、
実際私の授業も後半だらける。
私の授業も1週間の内、2日程3コマ続けて
授業があるのだが、この時は喉が痛くなる。

授業が変わると先生も代わるので
そこで5分位時間がかかる。
私のクラスも生徒の移動があるので
5分位遅れて始まる。
当然私の授業のあとの授業も5分位
遅れているはずだ。

どう考えても授業間の休憩はあったほうが
良いと思うのだが、モル人にはその必要性は
理解できんらしい。


コメント

No title

あにき、おひさしぶりです。
休憩は必要よね。こっちは2時間連続。
30分遅刻は当たり前~!!
のどお大事にね。

Re: No title

やなだ~久し振り
モル人もかなり時間にはルーズだけど
さすがに学校にはちゃんと来るね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

