

バングラディシュ

モルディブには多くの外国人労働者が存在する。

モルディブには大学がない為(一応短大らしきものがひとつだけある)
大学卒の学歴が必要とされるような職業は
外国人に頼っている。
なので、学校には多くのインド人教師がいるし
病院の医者もインド人やパキスタン人である。
ちなみに私の家の隣人はパキスタン医師である。

リゾートにも多くの外国人労働者がいる。
スリランカ・ネパール・タイ等である。

そして一番多く滞在する外国人は
バングラディシュ人である。

バングラ人が他の外国人と違うのは
バングラ人はモル人がやらない仕事をしている事。
リゾートで働くモル人はいるし、モル人の教師や医師もいる。

でもバングラ人が働く建築現場や道路工事で
モル人を見かける事はない。

店の主人はモル人だが、従業員のモル人は見かけない。

バブル時代の日本に似た状況である。

モルディブの失業率は14%らしいが、
仕事がないというよりは仕事をしないと言ったほうが
正しいのではないだろうか。

ちなみにモルのJICA事務所の警備員はバングラ人である。
以前はモル人だったが、隊員が怪しい男に追いかけられて
事務所に逃げ込んだところ、あたふたして全く役に立たなかったらしい。


コメント

No title

モルディブ人とバングラ人の見分けはつくの?

Re: No title

なんとなくはわかるけど
顔だけ見てもはっきりとはわからんね
モル人はポッチャリ顔でバングラ人は
キリっとした顔立ちしてるかなぁ

バングラ人はお金がないせいか
着る物がすごい汚かったりする。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

