

Calm Down

ディベヒ語で「はい」の事を
「アーン」と言う。

この「アーン」が結構くせものである。

なぜかというと、
「アーン」が日本語の「ああ」に聞こえるからである。

日本で、何か質問された時に
相手がある程度親しい間柄なら
「ああ」と答える事が男性ならあると思う。

「飯食った?」
「ああ」
って感じに。

これと同じようなやり取りが授業中に
生徒と私の間で発生する。

生徒「ファイル保存していいですか?」
私 「ちゃんとできたのか?」
生徒「アーン(はい)」

この「アーン」が「ああ」に聞こえてイラっと一瞬してしまうのである。

私「ちゃんとできたのか?」
生徒「ああ」

と聞こえてしまうのである。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

