スポンサーサイト


リピーター

私が受け持つ授業とは別にもうひとつコンピュータ授業がある。

その担当教師がジョセフ君(32歳)なわけだが、
内容的にはソフトよりもハード面を教えているっぽい。
一度授業を覗いたら、エクセルでSUM関数を教えていたので
私の授業と重なる部分もあるわけだが、
まぁ今日はその辺りの話はいいとして、

私の授業の前にジョセフ君(32歳)の授業があり、
彼の授業が終わるのを教室の前で待っていると、
中からひとりの生徒が出てきて私に話しかけてきた。
授業の終了時間まで3分程ある為、それを生徒に言うと、
「おわり!おわり!」みたいな事を言っている。

グレードはいくつかと私が聞くと、
「エイト!エイト!」と言うが、
Grade8の割には結構ふけているなと思っていると、
「リピート!リピート!」と言い始めたので
何がリピートなのかと思ったら、
Grade8をリピートしているらしい。
つまりダブっているという事。

さらに本当ならGrade10だと言い始めたので、
Grade9だろ、と私が言うと、
Grade7でもリピートしているらしい。
Grade7と8でダブってるから本当なら
Grade10って事だが、
日本でいったら、中学1年と2年で留年している状況だ。

確かに私の授業でも、同じクラス内で
極端に英語のできない生徒が何人かいる。
モルディブでは英語はGrade1から教わる。
英語で指示すると、その生徒の横にいる
生徒が彼は英語わからないよ、みたいな事を言って
ディベヒ語で通訳したりする。
そういった生徒が落第していくのだろうか。


スポンサーサイト
コメント

No title

ウガンダでは、英語できない人は、教養がないって言われる。つまり私、教養ないんですね。

最近は開き直って、やなだ英語使ってます。
ほぼ日本語。理解してくれている?生徒たちに感謝・・・。

Re: No title

ウガンダには現地語は無いんかい?

こっちは低学年は英語しゃべれんし
俺もしゃべれんけど

中途半端な現地語と英語で
うおうさおうしてる
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

