

リペア

今日は久し振りに生徒のPCのリペアを行った。

が、うまい事いかなかった。

症状としては
「NTLDR is missing
Press Ctrl + Alt + Del to Restart ]
っていうメッセージが出て起動できない状態。

このメッセージは
OS起動に必要な下記のファイルが無い時に出る。
boot.ini
NTDETECT.COM
ntldr
bootfont.bin

なので、

処理としては、OSのCD-ROMから起動して
回復コンソールを起動し、起動に必要なファイルをコピーしてあげればOK

のはずだったが、

何故か回復コンソールが起動できず、というか選択肢の中に
回復コンソールがなかった。使ったCD-ROMが海賊版だからなのか
理由はわからん。

しょうがないのでそのままリカバリーした。

自分としても、DOS画面でファイルをコピーするなんて作業は
久し振りなので、回復コンソールからの作業を行いたかったが
ちょっと残念な結果になってしまった。

生徒は元々リカバリでも問題ないとの事なので
元に戻って喜んでいたが。

ちなみに今日は生徒と泳ぎに行く約束をしていたが
結局生徒は来なかった。
まーいいけど。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

